誰でもなれる#投資女子 投資と副業で2000万

投資、副業、スキルアップ、起業、、死ぬまでにしたいこと叶える

株のアナリスト評価☆はあてにならない?買った結果は、、、

「じっちゃま」の教え。(以下、勝手な私の要約)

~自分だけが知ってる情報で買っても儲からない。みんなが知ってみんなが買うから、その株価があがる~

f:id:chie0032:20220326224052p:plain

ご本人ひろせたかお氏の解説You Tube動画は、有料おむすびチャンネルにうつられたため見られなくなりました、良かったのにな(TT) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

株デビューしたころ、日本郵船第一三共を買いました。郵船は言うまでもなく完全なるイナゴ投資です(笑) 

第一三共は、製造委託先が新たな工場を建設してたので、伸びると思って買いました。アナリスト評価も5段階中☆4.5くらいで「強気買い」。

「私って目利きかも~!これは将来伸びるでしょ!」とお買得気分で現物買ポチっ。

さて、その後の推移。

約定日朝、日経に第一三共臨床試験結果◎と掲載。始値高騰!予定外の高値掴み。

            →(うぎゃ~!)

日経平均暴落時は、みんなと仲良く暴落。

            →(まあまあ、こんなものか)

反発でみんなが上がってるとき、依然上がらぬまま。

            →(え?弱い、弱すぎる、、、。)

今週、日経平均高騰5,6日目くらい

          →(やっと少しあがった。今のうちに損切りしよ)

売った翌日、なぜか高騰!        

         →(売ったばかりなのに!同じことツイートしてる人何人かいる)

 

自分だけがいいと思って買っても株価はさっぱり伸びず、長期に持つモチベは下がり始め、結局短期で損切り

人気株の武田薬品ももってますが、そちらは堅調な値動き。これなら持ち続けられる!

みんが知ってる情報で買えとは、こういうことなのねと実感しました。

 

あと、日経を読まないならイナゴ投資でも全然悪くないです。結局、みんなと同じものを、同じタイミングで売買すれば、ちょっとは利益でてるんです。

1日出遅れても、頭と尻尾はくれてやれ、で良いですし。

 

ちなみに、じっちゃまの掛け声で、3/11(金)大引け後に、帰宅して即買い注文した投資信託SBI V米国株式は今回の高騰で10%くらい含み益、1日遅れでも良し。

ポジポジ病を発症の衝動買い防ぐため、証券口座にお金は入れとくのはやめました!