誰でもなれる#投資女子 投資と副業で2000万

投資、副業、スキルアップ、起業、、死ぬまでにしたいこと叶える

生物系リケジョ副業デビュー プログラミング?データサインティスト?ウェブデザイン?

このブログのもう一つのテーマである副業。

ココナラに登録したのですが、IT関係が一番案件がおおく、高収入。私は生物系ピペットリケジョなので得意ではありません。

が、当然企業ではDXの機運はマックスであり、実は社内のAI活用ワーキングのリーダー(といっても実質事務局です。無知なので)として情報収集もしてます。

その知識もいかしてFRONTEOの株も購入しました。マザーズ系だから上下するけど、伸びてます!経済安全保障AIシステムで23時のWBSサテライトニュースでも紹介されてましたね。

で、個人的に今年はデジタルも勉強したいとおもっています。

データサイエンティストって統計学をAI処理の際に反映させ、より精度の高いシステムを作るために必要な存在なんです。

関東には民間でも勉強できるところがあります。

きになってるのが、横浜市立大学の社会人向け大学院データサイエンス学部。

ですが、まあ、ここは初学者向きではございません。IT職の方はぜひご検討ください!

副業ならウェブデザインだけど、職場の業務改善、RPA化推進など、サラリーマンとして地道に実績づくりをするならプログラミングかな。

製造現場での在庫管理とか。Pythonパイソンは素人でも扱いやすい言語で、社内研修もあります。実際にその研修と書籍で独学で勤務管理の補助システムをつくられた非エンジニア社員さんがいます。

雇用保険教育訓練給付対象なら2割補助、専門実践教育訓練の対象なら7割が雇用保険からでます。社会人MBAスクールも300万くらいかかるので、これを利用して200万受給してる人がほとんどでした。私は履修証明MBAで70万円のうち40万円給付を受けました。これらの給付対象のプログラミング講座を探して、また後日ご紹介します。

よいスクール、講座あれば教えてください!